フェンウェイパークの奇跡 | 第73話

2023年1月27日

どちらとも取れる微妙な判定だったが、

 

マーチンは 腕組みをしたまま微動だにしなかった。

 

<…… それにしても、恐ろしいばかりのスピード ……  マット…… か >       マーチン監督は ベンチに帰って来たマットを見つめた。

 

自軍ベンチに向かうBBに ベラは歩み寄り話した。                                              「今日の試合は 奴が鍵になるような気がする。 徹底的に奴をマークしよう」

 

BBは漠然と前を見つめたまま 何も言わなかった。

 

「おい、ミッキー  あのマットという新人 すんげぇ―足が速いな!」                        とピートは ミッキーを見て云った

 

「おい、ピート  俺は嬉しくてたまらないぜ」

 

「何が嬉しいんだい」

 

「ようやく 俺を本気にさせる。 足の速い男が、出てきてくれたからよ」             とミッキーは 全身、冷や汗ビッショリなのに、                                                それをユニホームで隠れているのをいい事に、                                                    ゛余裕しゃくしゃく゛ といった涼しい顔で云ってのけた

< よく言うよ、内心はハラハラしてるくせに!>                                               とピートはミッキーの本心を読んでいた

 

バックネット裏の建物の屋上から試合を見ている餓狼と猛虎の2人も                     マットの足の速さには驚いた。

 

「おい餓狼、あの男の走力は尋常じゃないな」

 

「ああ、 俺たちの中でも1、2を争う 走力の持ち主だ  世界は広いな 」

 

「 まさか ……  忍者では …… 」と餓狼が呟く

 

「 ……  何をバカな事を …… 」と猛虎が餓狼を見た

 

餓狼と猛虎の表情には、ありありと動揺の色が滲み出ていた

 

それは まるで、二人に流れる忍者の血が、                                                       何かを 告げているように感じてならなかった

 

< 足が速けりゃ 忍者になるのか、                                                                それじゃオリンピックの短距離走の選手は、みんな忍者じゃないか。                        餓狼の奴は、ときどき おかしな事を云いやがる > と八兵衛は、一人ぼやいている

 

7回裏

1番〇〇〇

2番〇〇〇

「兄者は一体何をしてるんだー、 もう7回が終わっちまうよ―                         もう来ないんじゃねぇーのか ? 本当にもぉー、 ついていけないよー           おい餓狼、猛虎  今日は開幕戦だと云っておかなかったのか 」                         と八兵衛はグランド内を見回しながら云った。

 

餓狼と猛虎は、鬱陶しそうな顔をして黙っている。

 

「おら、知らねぇーぞ。  お前たちは、鈍感だから何にも知らねぇーと思うが、      メジャーリーグというのは弱肉強食の厳しい世界なんだ。                                      生き馬の目を抜く 油断も隙もあったもんじゃねぇ― トンデモナイ世界なんだ。      開幕戦に遅刻したとあっては、罰金刑は免れねぇー。                                           いやっ、待てよ、 罰金刑どころか 出場停止処分だって有りえる。                     いやっ、無断欠勤なら 温厚なオーナーも 兄者を首にするかもしれねぇー。          たっ、大変だー。  餓狼!猛虎!兄者が首になったらどうすんだ!                      お前達の責任だ。 介錯してやるから 今すぐ腹を切れ!」

 

「うるさい!」

 

「静かにしろ!」

 

3番カウボーイの打席

 

「入るか ! 入るか !  これが入ればウェインにとって、                                     とてつもなく大きな援護点になります」

 

実況担当は叫んだ。